検討中の新プロジェクトをまとめてみた

WebOud

ウェブ上で動くOuDia。OuDia完全移植を目指す。 Webさえ動けばどんな環境でも使える。electronとかcordovaとか使えばネイティブアプリにもなるような気がする。 現状の欠点は速度とメモリ使用量。時刻1つ1つに1DOM使っているせいか、レンダリングに死ぬほど時間がかかる。 corei7のデスクトップPCならそこそこ使えるレベルかもしれない。 時刻表描画や列車並び替えの経験が生きるのでまあ挑戦するべき。

ノートPCでまともに動くのは二年後、スマホでまともに動くのは4年後になりそう(スペック的に)

Web路線図

路線図をデータベース化する。

路線ごとにoudファイルを紐付けて保存することで、1路線完結として使っていたoudファイルが複数路線対応となる。 おもにAOdiaと連携し、接続路線にジャンプ、時刻表連結などを考える。 課題、路線図APIを作らないといけない。

路線図APIの概要

AOdiaと深い連携ができる(新プロジェクトというよりは、もはやAOdiaの改良)。AOdia改良のおこぼれをweb上で公開する感じ。

時刻表toOud

時刻表を画像として読み込み、oudに変換。 画像認識(テキスト認識)の勉強をしていないから、正直手を出すと地獄を見そう。 ただし、テキスト認識した時点で得られるデータを時刻表に加工するのは僕が得意な部類な気がする。 時刻表を紙状態から何らかの(良い)電子データにする部分まで誰か持って行ってくれないかな。



更新:2019/06/27

記事リンク